営業代行サービス比較11選!サービスごとの特長・費用を解説!

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営業代行サービスとは、自社の商品・サービスの新規顧客獲得を目的とした営業活動を、外部企業に委託できるサービスのことです。

自社で営業人材を抱える必要がなくなるため、商品開発やサービス内容の拡充に注力することが可能です。

新型コロナウイルスの影響もあり、今までの営業手法が通用しなくなったことで、営業代行の導入を検討する企業も増えています。

しかしながら

  • どの営業代行会社に任せればいいかわからない
  • 営業会社ごとの違いや強みがわからない

といった方も多いはずです。

そこで本記事では、仕事をかしこく・たのしくするビジネスメディアを運営する「Smarf」が、それぞれの営業代行サービスの特長、費用などを比較しながら紹介していきます。

取引先拡大・顧客獲得に悩みを持つ中小企業の経営者様や、営業部門の責任者様は必見です。

目次

営業代行サービスとは?

営業代行サービスとは、自社に代わって営業活動を行うサービスです。

営業代行サービスを活用することで、効率的に顧客獲得を図ることができます。

そのため、自社で営業人材を抱える必要性や社員教育の手間がかかりません。

しかし一言で営業活動といっても、商品やサービスによって営業方法は異なります。

そのため、自社にとってどの営業代行会社を活用すべきか、事前にじっくりと検討すべきです。

例えば

  • BtoB向けか、BtoC向けか
  • どのような業界か
  • 商材は少額か高額か
  • 無形商材か有形商材か
  • アプローチは電話かメールか
  • 商談は対面かオンラインか

といったように、「誰に」「なにを」提供するかによって、営業方法は異なります。

高額な商品は契約に繋がるまでの難易度が高いため、事前準備や要望把握力などが求められます。

反対に、少額の商品は契約に繋がる難易度は高くありませんが、利益を増やすためには多くの顧客に購入頂く必要があります。そのため、フットワークの軽さや行動力が求められます。

どのような商材でもかんたんに売ってしまうスーパー営業マンもいるかもしれませんが、基本的に営業代行会社によって強みや特長は異なります。

営業代行サービスを検討する際は、はじめに自社の商品・サービスの特長、どういった顧客が対象であるかを整理しましょう。

営業代行サービスを選ぶ際のポイント

本項では、営業代行サービスを検討する際のポイントを解説します。

営業代行サービスを検討するポイントとしては

  1. 営業代行会社の実績を確認する
  2. 営業代行を依頼する商品・サービスとの相性を確認する
  3. 営業代行手数料の料金体系を確認する
  4. 営業代行のアプローチ手法を確認する

といった4つが挙げられます。

誰に、なにを、どうやって、いくらで提供するかによって、自社に最適な営業代行サービスは代わってきます。

営業代行サービスを選ぶポイントを押さえた上で、依頼先を検討してみてください。

営業代行会社の実績を確認する

営業代行会社の過去の実績は必ず確認しましょう。

例えば

  • 自社の商品・サービスと同じ営業代行の実績があるか
  • どのくらいの期間で、どれだけの成果を挙げたか

といったことを確認します。

もし同様のサービスを扱ったことがない場合は、近い事例があるかどうか確認するとイメージも湧きやすいはずです。

営業代行を依頼する商品・サービスとの相性を確認する

依頼する商品・サービスと、営業代行の営業手法・体制との相性が良いかどうか確認をしましょう。

例えば、BtoBが得意な営業代行会社に、BtoC向けの商材を依頼しても思うような成果が得られない可能性があります。

または、個人事業や中小企業といったリテール営業と、大手企業・官公庁に対するソリューション型営業では、営業手法も違ってくるはずです。

営業代行サービスを行っている以上、ある程度ベースの営業力はあるとしても、企業によって強みや特性は異なります。

ほかのことで例えるならば

  • 和食料理人が、洋食を作る
  • プロ野球選手が、サッカーをする

といったようなものです。

ある程度は上手くできるかもしれませんが、やはり洋食の料理人やプロサッカー選手には敵いませんよね。

同様に、営業もポジションが異なると期待以上の成果を得ることは難しいといえます。

そのため、自社の分野に最適な営業代行サービスを選択することが重要です。

営業代行手数料の料金体系を確認する

営業代行会社に委託すると手数料が発生します。

手数料の支払い形態としては主に

  1. 固定報酬型
  2. 固定報酬型+成果報酬型

の2パターンがあります。

さらに成果報酬型には

  • アポ獲得したタイミング
  • 成約したタイミング

といった支払いタイミングの違いがあります。

成果報酬型の場合は、成果に繋がらなければ費用の支払いは不要です。

なるべく固定費を抑えたい場合は、固定報酬型+成果報酬型を選ぶことがおすすめです。

ただし、成果がでた場合は最終的な支払いが、固定報酬型に比べて高くなる可能性もあります。

最終的にどれだけ利益が得られるか試算した上で、どちらの支払い形態が良いか検討することが重要です。

営業代行のアプローチ手法を確認する

営業代行サービスによって顧客に対するアプローチ手法や営業範囲が異なります。

営業プロセス範囲・内容
アプローチ電話、WEB広告、セミナー、メール
商談・フォローオフライン、オンライン

なにをどこまで任せるかによって、営業代行を依頼する企業も変わるはずです。

また、営業代行サービスによっては、営業コンサルティングを行っている企業もあります。

自社の営業部門の生産性向上のために、さまざまな能力開発・トレーニング・組織作り・営業フローの見直しなどのサービスを提供しています。

特に、新型コロナウイルスの影響で、今までオフライン(対面)営業が主体だった企業が思うように営業活動が行えなくなり、デジタルにシフトするケースが増えています。

しかし、今までと勝手が大きくことなるため、思うように成果が出ず困っている企業も多いはずです。

その際に営業代行サービスを活用することで、自社が今までやったことがない手法を取り入れて、新たな可能性の追求が可能です。

営業代行サービス(アポ獲得支援)3選

Smarfおすすめの営業代行サービスを、特長・費用・実際に利用された企業の声を含めて紹介していきます。

気になったサービスがあれば、各社の公式サイトから資料請求や問い合わせをしてみてください。

まずはじめは、アポ獲得支援サービス3選です。アポ獲得支援は、テレアポ・決裁者アポなど、ホットリード獲得〜商談アポ獲得まで行うサービスです。

例えば、テレアポ代行サービスの場合は、経験豊富なコールスタッフが自社に代わりコールを行ってくれるため、見込みの高いアポ獲得が可能です。

チラCEO(株式会社オンリーストーリー)

チラCEO公式サイトトップページ画像
画像参照元:「チラCEO」公式HP

概要

チラCEOは、決裁者に特化したアポ獲得サービスです。獲得できるアポはすべて決裁者なので、テレアポ、スコアリングなど非効率な営業ステップは不要。

決裁者同士の商談もオンライン上でスピーディに実現出来るので、オンライン時代の営業活動を効率化します。

登録は完全審査制で経営者だけが登録できる仕組みとなっているため、登録ユーザーは全員が経営者層。ビジネスチャンスを効率的に拡大可能です。

特長

  • 経営者だけが登録できる経営者のためのオンラインプラットフォーム。直接メッセージ、担当者による紹介、オンラインイベントによる決裁者アポ獲得
  • ビジネスチャンスを逃さないために、商談日程調整のフォローやリマインド連絡サービスの利用が可能
  • チラCEO担当者との定例ミーティングや、経営者限定のマッチングイベントへの優先招待(オンラインにて実施)

導入時の注意点

個人事業主・従業員10名未満・非決裁者は利用できないサービスです

無料プラン有無

なし

費用

要問い合わせ

導入企業の声

導入企業の声

例えば、年間で 800 万円を売り上げる営業マンがいたとします。そして、その人に掛けたお金は 200 万円ですと。これは、要は年収 200 万円の営業マンが 800 万円の売上を上げているということになりますよね。そこから全部を細分化していくと、1 アポを取る為の費用も細かく算出することができます。そうすることで、いま行う投資がどのような成果に繋がるのか、どの程度の意味を持つものなのか、明らかになりますよね。
引用:チラCEO公式サイト/利用事例

導入企業の声

正直、最初はターゲットじゃない企業をご紹介いただくような場面もありましたが、その都度フィードバックを行なっていました。そうすると、徐々にご紹介いただく企業がターゲット像に近づいてきて、その上決裁者ということで商談もスムーズに進むことが増えていきました。使い始めてから今日までに『チラCEO』からのご紹介だけで4つの受注を決めることができています。
引用:チラCEO公式サイト/利用事例

ambient(株式会社ambient)

ambientの公式サイトトップページ画像
画像参照元:「ambient」公式HP

概要

ambient(アンビエント)は、テレアポ代行に特化した営業支援サービスを手掛けています。

依頼企業と同業界のテレアポ実績がある専任オペレータを配置。依頼企業の強みをヒアリングした上で、オリジナルトークスクリプトを作成するので、高いアポ獲得率を実現します。

さらに最新のコールシステム(CTI)を導入しているので、コール数向上はもちろん、担当者不在の場合の再発信などで取りこぼしを防ぎます。

特長

  • 契約期間の縛りなし。依頼企業の課題・要望に合わせてスケジューリングやコール数は柔軟に対応
  • 最新のコールシステムにより見込み顧客の取りこぼしを防止。最新テクノロジー✕オペレータースキルでアポ獲得を効率化
  • アポが取れなかった見込み顧客のデータまで細かくレポートで報告。見込み顧客リストとして顧客資産に繋がる

導入時の注意点

成功報酬制は行っていません。すべて従量課金制となっています。

無料プラン有無

問い合わせ・相談無料(テレアポ無料講習開催)

費用

  • 初期費用無料
  • 1件(3コール)250円〜※最低ロッド300件〜

※3コール=不在の場合の再コール数

導入企業の声

導入企業の声

良かったと思う点は、「細かい報告」です。担当者に断られたものでも、ダメならダメな理由が詳しく書いてある事です。もう1つはアポが取れた案件も、オペレーターさんからのコメントが詳しく書いてあって、わかりやすかったので、訪問した時にズレがなくて営業がしやすいと言う事です。
引用:ambient公式サイト/導入事例

導入企業の声

アンビエントさんは細かい報告がしっかりしています。アポイントの概要報告でも、単純に話した内容だけではなく、重要な事を赤文字でわかりやすくしてくれていたり、補足事項の記載もしてくれるので、アポイントのイメージが掴みやすいです。
引用:ambient公式サイト/導入事例

アップセルテクノロジィーズ(アップセルテクノロジィーズ株式会社)

アップセルテクノロジィーズの公式サイトトップページ画像
画像参照元:「アップセルテクノロジィーズ」公式HP

概要

アップセルテクノロジィーズは、アナログとテクノロジーの融合によってクライアント利益の最大化をミッションに掲げる営業アウトソーシング企業です。独自のAI技術により、月間500万件超におよぶ膨大な通話データを解析。コールスタッフ個々の能力に依存しない獲得シュミレーションの最適化および、トークスクリプトの自動生成を実現します。

さらに通話オペレーターは、全員が自社雇用・長期雇用人材で形成。育成・評価制度に注力することで、オペレーターの定着率・就業満足度向上を実現。結果として、コール業務の習熟・経験値が高まり、顧客満足度の向上・リピート率向上につながっています。

特長

  • 独自のAI技術による月間500万件以上の通話データに基づいた、最適な獲得シミュレーションを自動生成
  • コールスタッフは全員自社雇用・長期雇用で形成。育成に時間・労力を掛けることで高いコミュニケーションスキルを保有
  • コールセンター運用17年間で蓄積された豊富なノウハウを保有。電話対応・営業代行まで顧客課題に合わせて柔軟に対応

導入時の注意点

企業の要望に合わせてサービス内容をイチから構築するため、利用開始まで最短5日〜、内容によっては1ヶ月ほどかかる場合があるため、即時導入したい場合には向かない。オペレーション内容が複雑であるなど、時間を掛けてもしっかり成果を出したい場合におすすめ

無料プラン有無

要問い合わせ

費用

要問い合わせ

導入企業の声

導入企業の声

ここ以前からお付き合いがあるところから対応が丁寧になったと評価を頂きました。元々社内リソースが足りず、メールのみの対応になっていましたが、やはり電話の方がより詳しい内容が伺えますし、確認したいことが正確に把握することが出来るようになりました。
引用:アップセルテクノロジィーズ公式サイト/導入事例

導入企業の声

単なるアウトソーシング先といった位置付けではなく、戦略パートナーとして弊社も捉えており、特に、業務が完了する都度、現場の管理者様からの結果に対する報告や改善策に対する取り組み施策などのご提案がある所が、導入して良かった今でも感じております。
引用:アップセルテクノロジィーズ公式サイト/導入事例

営業代行サービス(営業活動支援)5選

営業活動支援とは、企業の営業活動そのものを丸ごと請け負い、営業戦略立案から商談・クロージングに至るまで、トータルでサポートするサービスです。

短期の顧客開拓や、自社に営業ノウハウがない場合の営業力向上にも役立ちます。

おすすめの営業活動支援サービスを5社紹介します。

コムレイズ・インキュベート(株式会社コムレイズ・インキュベート)

コムレイズ・インキュベート公式サイトトップページ画像
画像参照元:「コムレイズ・インキュベート」公式HP

概要

コムレイズインキュベートは、リード獲得、商談、カスタマーサクセスに至るまでの一連の営業プロセスを一気通貫して対応し、プロセスごとに最適なソリューションを提供しています。

テレアポ代行から、MAツール運用代行によるリードナーチャリング施策まで、オンライン・オフライン問わず対応可能です。

さらに、事業・業界・顧客特性を踏まえた、最適なセールス体制の構築から、営業人材育成に至るまで、幅広いコンサルティングも実施。

組織営業体制の抜本的な改革が必要な際に一度相談をしたいサービスです。

特長

  • オンライン・オフライン問わず、営業特性・顧客特性に基づいた最適な営業活動支援の提供
  • カスタマーサクセスによる、顧客の声や競合情報をレポーティングを実施。商品改善によるLTV最大化を実現
  • 日々の営業活動の検証を実施。継続したKPIモニタリングにより、日々の営業パフォーマンス改善が可能

導入時の注意点

課題整理から始める必要があるため、最短で営業を依頼したい企業には不向きです。

無料プラン有無

なし

費用

インバウンドマーケティング体制構築・MAツール運用代行の例

※MAツールの運用サポートも含みます

プラン費用期間
ライトプラン15万円/月額1ヶ月〜
体制構築プラン30万円/月額3ヶ月〜
運用改善・代行プラン30万円/月額3ヶ月〜
包括支援プラン60万円/月額3ヶ月〜

その他、サポート費用は要見積もり(オンライン・オフライン問わず)

導入企業の声

導入企業の声

ご購入いただける顧客セグメントが限定的でスケーラビリティが低いという課題がありました。
解決策として、顧客のビジネス構造(収益・リスク構造)を分解し、顧客のビジネスにとってクリティカル無経済的インパクトのある要素を抽出。その要素に対して、生じている課題パターンを整理し、その課題ごとの打ち手をご提案頂きました。顧客セグメントごとに課題に到達するヒアリングパターンを課題解決ストーリーを設計したことで、設計した業務を実施できる粒度までマニュアル化の実現に至りました。
引用:コムレイズ・インキュベート公式サイト/導入事例

導入企業の声

ホワイトペーパーやイベントでリードの獲得はできていたが、情報収集段階なのか、検討段階なのかや、オンプレミスなのかクラウドなのか等のリードスコアリングができていなかったため、相談させて頂きました。MAツールを導入したことで、リードに対して複数のヒアリング項目を設けて、電話ヒアリングによるリードの精査と優先順位づけをし、その中で検討確度が高いものはアポイント取得を実施する。といったリードナーチャリングを実施できるようになりました。
引用:コムレイズ・インキュベート公式サイト/導入事例

EXECUTIVE(株式会社エグゼクティブ)

EXECUTIVEの公式サイトトップページ画像
画像参照元:「EXECUTIVE」公式HP

概要

株式会社エグゼクティブは、法人営業専門のアウトソーシング会社です。

アポ獲得・商談などの営業実務はもちろん、営業戦略立案、営業ツール制作、HP制作・Web広告運用に至るまで、営業活動全般をトータルプロデュース。

クライアントの新規開拓営業を丸ごとサポートします。

業界・業種は不問。特に説明が難しい商材や、無形商材を得意としており、過去18年間で1,000社以上に渡る営業販売実績を誇ります。

特長

  • 営業戦略立案、HP・営業ツール制作、Web広告運用、営業商談にいたるまで新規獲得営業をトータルサポート
  • コンサルティング、広告、映像制作など無形商材の法人営業に強みを発揮。億を越すパッケージソフトの販売実績も有
  • 老舗企業からスタートアップベンチャーに至るまで、18年間で1,000社を超える法人企業の新規営業を支援

導入時の注意点

企業規模は全従業員で40名ほどのため大規模案件には対応しきれない可能性があります。

無料プラン有無

なし

費用

プラン名内容費用
CCリサーチ・電話による見込み客の獲得要見積もり
CCリサーチEX・電話による見込み客の獲得
・HP閲覧企業分析付
要見積もり
CCリサーチEX+Tools・電話による見込み客の獲得
・HP閲覧企業分析付
・制作部隊
要見積もり

セレブリックス(株式会社セレブリックス)

セレブリックス公式サイトトップページ画像
画像参照元:「セレブリックス」公式HP

概要

セレブリックスは、営業代行・営業コンサルティング・営業研修などの、法人営業・新規開拓営業を中心とした営業支援サービスを手掛けている「営業プロフェッショナルカンパニー」です。

これまでに、1,100社12,000サービスの支援実績の中で「お客様の買わない理由をなくす」独自メソッドを開発。

成功パターンとノウハウから導き出された提案により、クライアント企業の課題解決と収益力向上をサポートしています。

特長

  • 過去1,100社12,000サービスの営業支援を成功させてきた実績から体系化された、独自の営業メソッドを提供
  • 営業代行、コンサルティング、コールセンター、営業研修など多彩なメニューから営業組織を支援
  • 店舗スタッフ派遣、採用支援・採用代行など、人材採用の母集団獲得から採用業務の省力化に至るまでを支援

導入時の注意点

代行費用は、営業代行サービスの水準から高めの設定になっています。

大手企業の取引が多いため、スタートアップ企業ではコストが負担になる可能性があります。

無料プラン有無

なし

費用

要問い合わせ

導入企業の声

導入企業の声

セレブリックスさんは皆さん若々しく働いていて、いい意味で意識が高いという印象です。これまでにも、複数の営業代行会社さまとお付き合いしてきましたが、ここまで関係を深めることができたのは初めてです。単なる依頼主と代行会社という枠組みを超えて、これまで以上にお互いの知見を共有できるような、高め合える存在として、今後もお付き合いできればと思います。
引用:セレブリックス公式サイト/支援事例

導入企業の声

営業支援会社の中には、コールだけかける、クロージングのみのように、サービスのスコープが限定されているところが少なくありません。それに対してセレブリックスさんは、一気通貫で営業機能を提供しています。1つの施策を1ヶ月取り組んで、仮にダメだったとしても、次の施策を提案いただける柔軟な対応力やカバーできる営業領域の広さが魅力と感じました。
引用:セレブリックス公式サイト/支援事例

バーチャルテック(株式会社バーチャルテック)

画像参照元:「株式会社バーチャルテック」公式HP

概要

株式会社バーチャルテックは営業課題の選定から営業リソースの確保、営業戦略立案、営業プロセスの実働を提供している営業代行会社です。

テレアポ代行やインサイドセールス代行、クロージングの対応、顧問紹介、マーケティングオートメーションツールの導入から実働まで幅広く営業の業務を支援しています。

また、中でも人材サービスには特化したサービスを打ち出しており、月間600件ほどのアポイントを1社あたりで取得した事例も紹介されています。

特長

  • 人材サービス特化型の営業支援のプランあり。
  • 元マイナビ、リクルートといった人材企業出身者が500名以上在籍
  • 数百社の実績から貴社サービスの活動を支援
  • 徹底した教育体制にて、プロの営業マンを育成
  • 週1回の定例MTG実施

導入時の注意点

※キックオフMTGなど、やりたいことをヒアリングする時間が必要

無料プラン有無

なし

費用

プラン費用期間
フォームマーケティング10万円/月額3ヶ月~
掘り起こしプラン20万円/月額3ヶ月~
営業支援プラン40万円/月額3ヶ月~
MA導入、運用プラン70万円/月額6ヶ月~
コミットプラン200万円/月額3ヶ月~
導入企業の声

人材サービスに特化したプランがあるため、依頼をしました。全国展開する上でアプローチしたい企業が数万社あり、数百のアポイントを毎月供給してくれているのでとても助かります。毎月の数値目標に対しても予算を調整できるのでとても助かってます。
引用:株式会社バーチャルテック様からの投稿

導入企業の声

マーケティングオートメーションのツールの選定から入っていただきました。社内でノウハウもあまりなくスプレッドシートで管理していたリードをマーケティングオートメーションツールを導入することで全て見える化しました。また運用面に関して、メール文面の作成やクリック後のコールなども実施いただいたのでとても助かってます。
引用:株式会社バーチャルテック様からの投稿

シェアセールスプログラム(株式会社リバーフィールドコミュニケーションズ)

画像参照元:「シェアセールスプログラム」公式HP

概要

シェアセールスプログラムは、全国の家電量販店やホームセンター等の店頭展示メンテナンスを担うルートセールスを複数のメーカー間でシェアすることで、人材雇用のコストを大幅にカットできるサービスです。

弊社のルートセールスは長年培った店舗とのコネクションを持ち、店頭ディスプレイの露出維持はもちろん、有利な場所への展示移動など、いわゆる「店頭でのSEO対策」を日々行っています。

クライアントのご要望に沿った理想の店頭展示の実現と維持を強力にサポートします。

北海道から沖縄まで日本全国の主要リテーラーの店頭フォローが可能です。

特長

  • イニシャルコストや交通費不要。エリアやリテーラー単位での柔軟な設定が可能な完全成果報酬プログラムで営業コストを劇的に圧縮
  • 大手家電メーカー等での勤続経験豊富な実力派営業マンが多数在籍
  • ルートセールスを全国で抱えるシェアセールスプログラムを活用することで今までフォローすることが出来なかった店舗へもリーチすることが可能

導入時の注意点

※複数メーカー様でスキルと時間をシェアするサービスという特性上、競合他社様と同時に業務を承る可能性があります。

※複数メーカー様よりご依頼をいただいているので、個別の対応や複雑なオペレーションはご対応いたしかねる場合があります。
※店頭展示のメンテナンスは売上アップに繋がる重要なファクターの1つではありますが、売上アップを保証するものではありません。

無料プラン有無

なし

費用

訪店毎にコストが発生する基本業務と、必要に応じて行ったときのみコストが発生するオプション業務があります。

基本業務のコストは取扱商品のカテゴリー数や商品総数により決定させていただきます。

様々なメーカー様に対応した柔軟なコストプランをご用意しておりますので、お気軽にご相談ください。

営業代行サービス(マッチングプラットフォーム)3選

マッチングプラットフォームはオンライン上で、企業と副業人材をマッチングすることができるサービスです。

企業の副業・復業が容認されるようになったことで、本業の合間や個人事業主として活動の場を広げる営業パーソンが増えています。

働き方が多様化する中、今注目のサービスです。

URUMAP(株式会社Wiz)

ウルマップの公式サイトトップページ画像
画像参照元:「URUMAP」公式HP

概要

URUMAP(ウルマップ)は、多彩な商材と全国8,000以上の営業パートナーを繋ぐ、営業支援プラットフォームです。

フリーランス、副業人材から法人代理店、プロ営業マンにいたるまで経験豊富な営業人材が多数登録。

取扱い商材はBtoB、BtoC問わず、様々なジャンルを取り扱っているので、経験豊富な営業マンに販売を委託することが可能です。

募集開始まで最短5営業日で掲載可能。ヒアリングシートと画像素材を提供するだけなので、新商品の販路拡大に向けたテスト営業にもおすすめです。

特長

  • インフラ、キャッシュレス、人材、SaaS,集客サービスなど多彩なジャンルの商材が80件以上掲載中(2021年5月時点)
  • 代理店、プロ営業マン、副業人材、フリーランスなど法人・個人問わず8000件以上が登録(2021年5月時点)
  • 提案資料の提供、商材研修の実施、案件管理から創業支援までウルマップが営業活動を徹底サポート

導入時の注意点

商材や地域によっては対応できる営業人材が少ない可能性があります

無料プラン有無

なし

費用

営業人材(個人・法人)掲載希望企業
費用負担なし費用負担あり(要問い合わせ)

導入企業の声

導入企業の声

支社もない地方の営業活動に課題を感じていたのですが、ウルマップ for Bizに依頼することで全国どこでも営業活動を行うことが可能になりました。その地域に住んでいるからこそ分かる営業エリアもあるようで、拡販につながりました。
引用:URUMAP公式サイト/活用事例

導入企業の声

1日1件ほど電話があるか程度の問い合わせ量だったのが、ウルマップ for Bizに依頼してから問い合わせやアポの量が激増し、自社の営業力が一番の課題だったのだと気付かされました。
引用:URUMAP公式サイト/活用事例

kakutoku(カクトク株式会社)

kakutokuの公式サイトトップページ画像
画像参照元:「kakutoku」公式HP

概要

kakutokuは、新規開拓からクロージングまですべての営業プロセスをアウトソースする、国内最大級の営業代行プラットフォームです。

1万人以上の営業人材の中から、最短7日でマッチングを実現。営業戦略からメンバーアサイン、マネジメントまで丸ごと依頼可能なので、自社で管理する手間が掛かりません。

大手コンサル、上場企業出身者など、経験豊富な営業人材が多く登録しているため、自社の営業力向上にも役立ちます。

特長

  • 登録企業数約300社、登録営業人材約10,000名をマッチングする国内最大規模の営業プラットフォーム
  • 営業プロセスごとに利用シーンは様々。テレアポから商談、営業コンサルティングに至るまで依頼が可能
  • 独自のSTC(Sales CollaborationTechnology)により、営業プロセスのブラックボックス化を防ぐ

導入時の注意点

採用と異なるマッチングサービスなので、ミスマッチが発生する可能性もあります。

無料プラン有無

案件掲載料無料

費用

営業採用時の成功報酬型(30%)

※案件掲載〜面談実施までの手数料等は一切無料

導入企業の声

導入企業の声

日々の進捗をその都度素早く共有してもらえるため、チーム間コミュニケーションが改善され進捗が可視化されるようになりました。拡販活動のみならず、営業研修や社内のOJTマテリアルとしても活用することで社内営業力の向上に役立っています。
引用:kakutoku公式サイト/利用事例

i-common(パーソルキャリア株式会社)

i-commonの公式サイトトップページ画像
画像参照元:「i-common」公式HP

概要

i-common(アイコモン)は、人材サービス大手のパーソルが運営する、経営支援サービスです。

主要の支援領域・業界に対して、新規事業、人事、営業、マーケティング、M&A、その他分野に至るまで、幅広い分野の高度な専門家人材を提案し、企業の「顧問」としての活躍の場を提供しています。

特長

  • 高度な経営ノウハウや知見・技術、人脈を持つ各業界のプロフェッショナルが16,000名以上の中から最適な顧問を提案
  • アドバイスだけで終わらない、最終的な課題解決までリードする実働型支援によるサポート
  • 必要期間のみ、特定分野ノウハウの吸収、事業拡大フェーズ、ガバナンス強化など、課題状況に合わせたプランの提供

導入時の注意点

顧問紹介サービスに位置付けられるため、一般的な営業実務支援と異なります。

より戦略的な経営相談をする際の活用が最適です。

無料プラン有無

なし

費用

プラン特長費用
コンサルティングサービス
(業務委託準委任契約/業務委託請負契約)
必要なタイミングで、必要な期間のみ、特定分野のノウハウや人脈が必要なときに最適業務工数・課題の難易度に応じて決定
人材紹介サービス(業務委託契約/委任契約)社内のガバナンス強化や、上場に向けた体制強化を行う際に最適紹介手数料として年間報酬の35%+110万円(税込)※手数料最低額は198万円(税込)

導入企業の声

導入企業の声

i-commonのサービスを利用して良かったと思うのは、多くの登録顧問の中からぴったりな方を提案いただけたこと。オープンイノベーションを目指す上で、適したパートナーを自分たちで見つけることは人脈の面でもマッチングの面でも極めて困難ですが、その橋渡しをしてもらえるのは非常にありがたいですね。
引用:i-common/導入事例

導入企業の声

登録者側のメリットとしては、当社も5名でやっている中で営業する時間がなく、リーチできないクライアント様もいるので、ある意味では営業を雇うかという部分がなくなるので、仕事にフォーカスできるというか。i-commonには、顧問にふさわしい経歴の方もいれば、専門スキルが高い優秀な若い方も大勢いるので、私も追求し続けないといけないと思っています。引用:i-common/導入事例

営業代行サービスを比較表で確認

サービス名(運営会社名)種別特長費用
アップセルテクノロジィーズ
(アップセルテクノロジィーズ株式会社)
アポ獲得支援・独自のAI技術による月間500万件以上の通話データに基づいた、最適な獲得シミュレーションを自動生成
・コールスタッフは全員自社雇用・長期雇用で形成。育成に時間・労力を掛けることで高いコミュニケーションスキルを保有
・コールセンター運用17年間で蓄積された豊富なノウハウを保有。電話対応・営業代行まで顧客課題に合わせて柔軟に対応
要問い合わせ
チラCEO
(株式会社オンリーストーリー)
アポ獲得支援・経営者だけが登録できる経営者のためのオンラインプラットフォーム。直接メッセージ、担当者による紹介、オンラインイベントによる決裁者アポ獲得
・ビジネスチャンスを逃さないために、商談日程調整のフォローやリマインド連絡サービスの利用が可能
・チラCEO担当者との定例ミーティングや、経営者限定のマッチングイベントへの優先招待(オンラインにて実施)
要問い合わせ
ambient
(株式会社ambient)
アポ獲得支援・契約期間の縛りなし。依頼企業の課題・要望に合わせてスケジューリングやコール数は柔軟に対応
・最新のコールシステムにより見込み顧客の取りこぼしを防止。最新テクノロジー✕オペレータースキルでアポ獲得を効率化
・アポが取れなかった見込み顧客のデータまで細かくレポートで報告。見込み顧客リストとして顧客資産に繋がる
・初期費用無料
・1件(3コール)250円〜
※最低ロッド300件〜
※3コール=不在の場合の再コール数
コムレイズ・インキュベート
(株式会社コムレイズ・インキュベート)
営業活動支援・オンライン・オフライン問わず、営業特性・顧客特性に基づいた最適な営業活動支援の提供
・カスタマーサクセスによる、顧客の声や競合情報をレポーティングを実施。商品改善によるLTV最大化を実現
・日々の営業活動の検証を実施。継続したKPIモニタリングにより、日々の営業パフォーマンス改善が可能
・ライトプラン:15万円/月額
・体制構築プラン:30万円/月額
・運用改善・代行プラン:30万円/月額
・包括支援プラン:60万円/月額
※インバウンドマーケティング体制構築・MAツール運用代行の例
EXECUTIVE
(株式会社エグゼクティブ)
営業活動支援・営業戦略立案、HP・営業ツール制作、Web広告運用、営業商談にいたるまで新規獲得営業をトータルサポート
・コンサルティング、広告、映像制作など無形商材の法人営業に強みを発揮。億を越すパッケージソフトの販売実績も有
・老舗企業からスタートアップベンチャーに至るまで、18年間で1,000社を超える法人企業の新規営業を支援
・CCリサーチ:要見積もり
・CCリサーチEX:要見積もり
・CCリサーチEX+Tools:要見積もり
セレブリックス
(株式会社セレブリックス)
営業活動支援・過去1,100社12,000サービスの営業支援を成功させてきた実績から体系化された、独自の営業メソッドを提供
・営業代行、コンサルティング、コールセンター、営業研修など多彩なメニューから営業組織を支援
・店舗スタッフ派遣、採用支援・採用代行など、人材採用の母集団獲得から採用業務の省力化に至るまでを支援
要問い合わせ
バーチャルテック
(株式会社バーチャルテック)
営業活動支援・人材サービス特化型の営業支援のプランあり。
・元マイナビ、リクルートといった人材企業出身者が500名以上在籍
・数百社の実績から貴社サービスの活動を支援
・徹底した教育体制にて、プロの営業マンを育成
・週1回の定例MTG実施
10万円〜/月額/3ヶ月間〜
シェアセールスプログラム
(株式会社リバーフィールドコミュニケーションズ)
営業活動支援・イニシャルコストや交通費不要。エリアやリテーラー単位での柔軟な設定が可能な完全成果報酬プログラムで営業コストを劇的に圧縮
・大手家電メーカー等での勤続経験豊富な実力派営業マンが多数在籍
・ルートセールスを全国で抱えるシェアセールスプログラムを活用することで今までフォローすることが出来なかった店舗へもリーチすることが可能
訪店毎にコストが発生する基本業務と、必要に応じて行ったときのみコストが発生するオプション業務があります。
基本業務のコストは取扱商品のカテゴリー数や商品総数により決定させていただきます。
URUMAP
(株式会社Wiz)
マッチングプラットフォーム・インフラ、キャッシュレス、人材、SaaS,集客サービスなど多彩なジャンルの商材が80件以上掲載中(2021年5月時点)
・代理店、プロ営業マン、副業人材、フリーランスなど法人・個人問わず8000件以上が登録(2021年5月時点)
・提案資料の提供、商材研修の実施、案件管理から創業支援までウルマップが営業活動を徹底サポート
・営業人材(個人・法人):費用負担なし
・掲載希望企業(要問い合わせ)
kakutoku
(カクトク株式会社)
マッチングプラットフォーム・登録企業数約300社、登録営業人材約10,000名をマッチングする国内最大規模の営業プラットフォーム
・営業プロセスごとに利用シーンは様々。テレアポから商談、営業コンサルティングに至るまで依頼が可能
・独自のSTC(Sales CollaborationTechnology)により、営業プロセスのブラックボックス化を防ぐ
・営業採用時の成功報酬型(30%)
※案件掲載〜面談実施までの手数料等は一切無料
i-common
(パーソルキャリア株式会社)
マッチングプラットフォーム・高度な経営ノウハウや知見・技術、人脈を持つ各業界のプロフェッショナルが16,000名以上の中から最適な顧問を提案
・アドバイスだけで終わらない、最終的な課題解決までリードする実働型支援によるサポート
・必要期間のみ、特定分野ノウハウの吸収、事業拡大フェーズ、ガバナンス強化など、課題状況に合わせたプランの提供
・コンサルティングサービス:
業務工数・課題の難易度に応じて決定
・人材紹介サービス:
紹介手数料として
年間報酬の35%+110万円(税込)

まとめ|営業代行サービスを活用すれば効率的に顧客拡大が可能

本記事では、営業活動の効率化に役立つ「営業代行サービス」について、各社サービスの特長・費用を含めて紹介してきました。

営業代行サービスを活用することで

  • 営業機能のアウトソーシング
  • 営業戦略立案から体制構築
  • 営業専門企業が持つノウハウの吸収

といったメリットがあります。

自社で営業人材を採用・育成しなくとも、日本全国にいる優秀な営業パーソンのスキル・ノウハウにより営業活動を行うことが可能です。

企業の副業・復業が認められるようになったことで、高いスキルを持つ営業パーソンほど、営業代行サービスの登録する傾向があります。

そのため企業側としては

  • 支社を置かずに地方の営業を強化したい
  • 新サービスのテストマーケティングを行いたい
  • 営業部門の生産性を向上させたい

といった要望をお持ちの場合は、営業代行サービスを活用しない手はないといえます。

働く側にとっても、今やひとつの企業に属することだけがすべてではありません。

自社の目指すビジョンにいち早く到達するために、ぜひ人材活用方法を見直してみてはいかがでしょうか。

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